ゆる育児

楽しく無理せず育児しよう。子育て・美容・生活

2018-01-01から1年間の記事一覧

震度6の地震がきた!どうやって子供を守る!?

こんにちは。 最近地震や災害、多いですね。 色々な地域で起きているので何だか怖いです。 先日も大阪の北部で震度6の地震がありましたね。 この大阪北部の地震の震源地、私たち家族が住んでいる所のめちゃくちゃすぐそばでした。 まさかこんなに近くで大き…

気分転換に最適!子連れカラオケたまにはいいよ!

こんにちは。梅雨ですねぇ。 雨だと、子供は外で遊べなくて、おうちで「うだうだ~」ってしちゃいませんか? かといってどこか行こうにもどこ行っていいかわからないし、お金もなるべく使いたくない… そんな時、たまに私は子供2人(3歳と1歳)を連れてカ…

アドベンチャーワールドへ行ってきた!混雑状況やお昼ご飯やリアルな感想まとめ

こんにちは、水菜です。 先日、家族で和歌山県のアドベンチャーワールドへ行ってきました。 アドベンチャーワールドはパンダが飼育されている、日本でも数少ない動物園です。 幼児って動物園好きですよねー。 我が家の娘(とくに3歳後半の長女)も動物園が…

子供がウイルス性胃腸炎に。消毒液の作り方など急な嘔吐の処理法

こんにちは! 先日娘がウイルス性胃腸炎になってしまいました。 なのでかなりお久しぶりです。 1番最初の症状は、出先での嘔吐。 その日はものすごく暑くて、人がすごく多い場所へ出かけてたので 「軽い熱中症にでもなったのかな」 と思いながら、すぐに家…

元々ぐーたら女子だった主婦が2日間1人になったらこうなった

こんにちは、水菜です。 ゴールデンウィークも終わってしまいましたね。 楽しく過ごされたご家族も多いのではないでしょうか^^ せっかくのお休み、家族で出かけるのも楽しいけど、たまには一人でゆーーーーっくりしたいなーと思いませんか? 普段、ママ達…

子供がよく転ぶ。うちの子の場合は外反扁平足が原因だったよ。

こんにちは、水菜です^^ 子供の体の事って心配が尽きませんよね。 私は特に心配性なので、小さな事でもネットでいつも調べまくってます…笑 ところで外反扁平足というのはご存知ですか? うちの長女は外反扁平足で整形外科に通っています。 本当によく転ぶ…

迫る!2020年の英語教育改革。うちの子の英語教育はどうする?

こんにちは、水菜です^^ 英語教育改革が進んでいるのはご存知ですか? 2020年から日本の英語教育が大きく変わるそうです。 我が家も「うちの子はまだ3歳と1歳だしカンケーないない!」 と思っていましたが、今後の習い事選びにもガッツリ影響してくる問題…

敏感肌、乾燥肌の人に超おススメ!オンリーミネラルBBクリーム

こんにちは、水菜です^^ 今日はうっかりシャンプーを2回してしまいました。 へこんでいます…w ところで、自分にとってしっくりくるファンデーションって、見つけるのなかなか大変だなぁと思いませんか? とくに私の肌は敏感なうえに乾燥肌で、なかなか気…

赤ちゃん返りの対応。我が家は「上の子優先ルール」の徹底で1か月で治まった!

こんにちは水菜です^^ うちでは上の子がちょうど2歳になる同じ月に下の子が生まれました。 下の子の妊娠中に、「お姉ちゃんになったら、赤ちゃん返りとかするのかなー」位に気楽に考えていたんですが、思いのほかひどくてビックリ。 何をしても、とにかく…

公園でお友達を作る5つのコツ

こんにちは!水菜です^^ 最近とーっても暖かくなってきましたね。 我が家の子供達も毎日のように近所の公園で、砂まみれになってお友達と遊んでいます。 私は日焼けが辛いですけど…^^; そんな私たち親子、公園に来るお友達は大体顔見知りで、沢山のお友…

【実体験】子育てのイライラ解消法

こんにちは^^ 実は、つい最近までものすごくイライラして、家族に当たり散らしていた水菜ですw 本当に周りが引く位イライラしまくってた私ですが、いくつかの事を試した結果、明らかにだんだんイライラが減ってきました! そこで、実際に効果のあったと思…

【画像あり】リサイクルショップで子供服やおもちゃを買って上手に節約しよう

こんにちは、水菜です^^ みなさんリサイクルショップって利用しますか? 私は正直…めっちゃ利用します!! でもちょっと抵抗があるという方や、利用した事のない人も多いと思いますので、私なりのリサイクルショップの楽しみ方をご紹介したいと思います。 …

やる気が出ない、何もしたくないし眠い。春先の不調には原因があった!

春は暖かくなり、新芽が出て花もちらほら咲き始め、新しい門出の多い時期で気分も軽く晴れやかに!! …とウキウキするはずが… 何故か最近何もやる気がおこらないし、体はすぐダルくなるし、マイナス思考で気分は落ち込むし… 何か家事も育児も全部めんどくさ…

チャイルドシート使用義務。違反したらどうなる?いつまで必要?

私は普段車で行動する事が多いです。 買い物や実家(車で約30分)に行ったりするのにちょくちょく使います。 もちろんチャイルドシートに乗せています! でも近場であればある程、 「乗せたり降ろしたり、ベルトも毎回ガチャガチャしたり、ちょっとめんどくさ…

子供への爆発的なイラッ!を一時的に抑える技

一時的に子供にめちゃくちゃイラッとする事ありませんか? つい手が出そうになる事も… そんな時、最近私は他人のフリをしますw 例えば隣の家の子だと思って怒ります。 ここは真剣に演じてください!w そうすると不思議なもので、キツイ言い方をしないで済む…

今日はネコの日

今日は2月22日でニャンニャンニャンのネコの日だそうですね。 子供が産まれる前、猫を飼っていました。 それまで完全に犬派だったので、ネコを見ても可愛いとすらあまり思った事なかったです。 そんな私が止むに止まれぬ事情でネコちゃんを預かる事に。 初め…

3歳半検診で私が泣いた話。

今日はグチです。 すみません、おヒマな方はお付き合いください。 先日、娘の3歳6カ月検診に行ってきました。 検診って子供たちの成長を喜べるいい機会ですよね( ^∀^) 私もそんな気持ちで寒い中行ってきました。 はい、早速1個目のグチきますよー。 準備は…

大人もハマる!?おすすめ絵本3選

うちは旦那も私も絵本が好きで、 子供と本屋さんに行くと結構な確率で絵本を買ってしまいますε-(´∀`; ) そしてよく読んであげてるからか、娘たちも絵本が大好き。 今日はそんな私たち家族のオススメ絵本を紹介します(^-^) ☆だるまさんシリーズ だるまさんシ…

おむつはずれはいつ?3歳は遅い?トイレトレーニング開始からおむつが外れた後まで全て調べました!

周りと比べて自分の子のおむつはずれが遅いと、母親としては少し焦ってしまったりイライラしてしまったりしませんか? 私の3歳の娘もまだパンツとおむつを併用(昼間も)しています。 しかも寒くなってからはお漏らしの回数が増えてしまいました… そこで色々気…

雨の日も楽しく子育てしたい!

ここ2日、大阪は天気が悪く、散歩にも出れませんでした。 あー!!! 家の中で子供2人のお世話はストレスたまるー(>_<) 上の子は3歳なのでお絵かきや塗り絵などできるけど、問題は下の1歳児… このお方が何でもかんでもお姉ちゃんのしている物をめちゃくちゃ…

大阪で歯医者選びに迷ってる方必見!子連れママも沢山いました

歯医者っていつ行きましたか? いやですよねー、歯医者。 好きな人もいるのかもしれませんが、 大嫌いです、わたし(>_<) 大体病院全般苦手です。 なので本当に困った時しか行きません。 そんな私の奥歯が数日前からズキズキする…? あれ…? 気のせいかもしれ…

子供が野菜を食べない時の私の対処法

子供が野菜を食べてくれず困ることありませんか? うちもせっかく作った物を一口も食べなかったり、食べても「べー」っと出されてしまう事よくあります(^-^;) 最初は無理やり口に押し込んだり、怒って食べさせた事もありますが… もちろん子供は泣くし…

お役立ち育児グッズ!おススメ

今日は私が今まで使って本当によかったと思う育児グッズをいくつか紹介したいと思います。 妊娠してから出産、産まれてからと本当に色んなグッズを購入する事が増えますよね。 人生でこんなに新しいものが必要な時ってそうないんじゃないでしょうか。 私の個…