ゆる育児

楽しく無理せず育児しよう。子育て・美容・生活

【画像あり】リサイクルショップで子供服やおもちゃを買って上手に節約しよう

f:id:mizunadesu:20180328112454j:plain

こんにちは、水菜です^^

みなさんリサイクルショップって利用しますか?

私は正直…めっちゃ利用します!!

 

でもちょっと抵抗があるという方や、利用した事のない人も多いと思いますので、私なりのリサイクルショップの楽しみ方をご紹介したいと思います。

 

 

楽しみ方

 

私は主に物を売るのではなく、物を買いにリサイクルショップへ行きます。

 

特に子供服や子供用品が目的です。

でも、「リサイクルショップの服やオモチャなんて、誰が使ったかわからないし、汚なそう…」

って思いませんか?

私も最初はそうでした。

元々独身の頃の買い物といえば主に百貨店で、リサイクルショップなんて行った事すら本当になかったですから。

 

でも子供が産まれて知りました。

いや、元々周りから聞いてはいたけど…

子供服って本っっっ当にすぐ着れなくなってしまうんですよね><

特に3歳頃まではすごいスピードで成長するので、ワンシーズンしか着れないなんてしょっちゅう。

すぐにサイズアウトしてしまうのに普通の値段で買うなんて、ものすごくもったいない!!

と思い、ちょっとのぞいてみようと近所のリサイクルショップへふらっと行ったのがきっかけです。

そして最初に行ってみた時の感想は

「もっと早く来ておけばよかった!」でした。

中古という点を除けば、ブランドの服が西松屋ユニクロよりも安い値段で手に入るんですよ?

すごくないですか?

大人でいう古着屋さんと一緒です。

古着屋と言うとちょっとオシャレな感じもしてきますよねw?

探せばめっちゃ状態のいい、かわいいお宝がたまに見つかります。

 

リサイクルショップの服は臭い?

 

ネットを見ているとたまに

「リサイクルショップの服は独特の店のにおいがする」

という書き込みを見かけます。

私が行くお店は三軒位あるんですが、どのお店の商品も臭いと感じた事はないです

 

でも一度だけ、買った服の脇のほんの一部分から強烈なワキガの臭いがした事がありました^^;

残念でしたが、あまりに臭いがきつすぎて処分しました…

こういう事があったのは4年程でこの一度だけですが、

気を付けようと思いました。

 

注意点

私なりのリサイクルショップでの子供服を選ぶコツや、注意点を紹介します。

 

  • 見た目はすっごくかわいくても伸縮性がなかったり、股上が浅かったり、動きにくい物がよくあるので注意
  • 120㎝以上の服は品数が少ないし、たまにしか良い物がない
  • オーバーオール系は長く着れるのでおススメ
  • もちろん状態をきちんと確認して買う

 

最近購入した物

f:id:mizunadesu:20180326000237j:plain

GAPのジャンパースカートはなんと100円で、ベストは250円でした^^

f:id:mizunadesu:20180330030607j:plain GAPのジャンパースカートは柔らかくてとても着せやすいです。

 

  f:id:mizunadesu:20180326000311j:plain

この木製のキッチンはかなり綺麗なんですが、蛇口が取れてしまっていたので1000円でした。

 

 まとめ

 

 節約のために行き始めたリサイクルショップですが、掘り出し物を見つける楽しさにつられて、今では月に2回位行っています。

興味のある方はぜひ行ってみてください。

ありとあらゆる物が売っていて、なかなかおもしろいですよ^^