ゆる育児

楽しく無理せず育児しよう。子育て・美容・生活

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はネコの日

今日は2月22日でニャンニャンニャンのネコの日だそうですね。 子供が産まれる前、猫を飼っていました。 それまで完全に犬派だったので、ネコを見ても可愛いとすらあまり思った事なかったです。 そんな私が止むに止まれぬ事情でネコちゃんを預かる事に。 初め…

3歳半検診で私が泣いた話。

今日はグチです。 すみません、おヒマな方はお付き合いください。 先日、娘の3歳6カ月検診に行ってきました。 検診って子供たちの成長を喜べるいい機会ですよね( ^∀^) 私もそんな気持ちで寒い中行ってきました。 はい、早速1個目のグチきますよー。 準備は…

大人もハマる!?おすすめ絵本3選

うちは旦那も私も絵本が好きで、 子供と本屋さんに行くと結構な確率で絵本を買ってしまいますε-(´∀`; ) そしてよく読んであげてるからか、娘たちも絵本が大好き。 今日はそんな私たち家族のオススメ絵本を紹介します(^-^) ☆だるまさんシリーズ だるまさんシ…

おむつはずれはいつ?3歳は遅い?トイレトレーニング開始からおむつが外れた後まで全て調べました!

周りと比べて自分の子のおむつはずれが遅いと、母親としては少し焦ってしまったりイライラしてしまったりしませんか? 私の3歳の娘もまだパンツとおむつを併用(昼間も)しています。 しかも寒くなってからはお漏らしの回数が増えてしまいました… そこで色々気…

雨の日も楽しく子育てしたい!

ここ2日、大阪は天気が悪く、散歩にも出れませんでした。 あー!!! 家の中で子供2人のお世話はストレスたまるー(>_<) 上の子は3歳なのでお絵かきや塗り絵などできるけど、問題は下の1歳児… このお方が何でもかんでもお姉ちゃんのしている物をめちゃくちゃ…

大阪で歯医者選びに迷ってる方必見!子連れママも沢山いました

歯医者っていつ行きましたか? いやですよねー、歯医者。 好きな人もいるのかもしれませんが、 大嫌いです、わたし(>_<) 大体病院全般苦手です。 なので本当に困った時しか行きません。 そんな私の奥歯が数日前からズキズキする…? あれ…? 気のせいかもしれ…

子供が野菜を食べない時の私の対処法

子供が野菜を食べてくれず困ることありませんか? うちもせっかく作った物を一口も食べなかったり、食べても「べー」っと出されてしまう事よくあります(^-^;) 最初は無理やり口に押し込んだり、怒って食べさせた事もありますが… もちろん子供は泣くし…

お役立ち育児グッズ!おススメ

今日は私が今まで使って本当によかったと思う育児グッズをいくつか紹介したいと思います。 妊娠してから出産、産まれてからと本当に色んなグッズを購入する事が増えますよね。 人生でこんなに新しいものが必要な時ってそうないんじゃないでしょうか。 私の個…