ゆる育児

楽しく無理せず育児しよう。子育て・美容・生活

雨の日も楽しく子育てしたい!

f:id:mizunadesu:20180312002023j:plain

ここ2日、大阪は天気が悪く、散歩にも出れませんでした。

 

あー!!!

家の中で子供2人のお世話はストレスたまるー(>_<)

 

上の子は3歳なのでお絵かきや塗り絵などできるけど、問題は下の1歳児

このお方が何でもかんでもお姉ちゃんのしている物をめちゃくちゃにしてしまうので、 姉のストレスが溜まる溜まる。

 

そしてだんだん2人ともグズグズ言い出し、こっちもイライラしてくるし、本当に悪循環…

 

ショッピングモールや児童館なんかに出かけようかと思うけど、

雨の中子供2人連れての移動は想像以上に大変だし、今とてつもなくインフルエンザが流行ってるみたいなので断念。

 

そこでネットで調べて、これなら姉妹一緒に家の中でも楽しく遊べそう

って思ったものをためしてみました。

 

 新聞紙やいらないチラシで好き放題

 

これ、かなり楽しそうでした!(^-^)

そして私もなかなか楽しかったです。

ビリビリにして紙吹雪みたいにしたり、 丸めて雪合戦〜!って言いながら投げあったり、 とにかく自分たちの好きにできる事にテンションアゲアゲでした!

 

秘密基地作り

家にある布団や危なくない家具で部屋の隅に2人のお部屋を作ってあげました。

子供って狭い空間大好きですよね(^o^)

下の子が破壊するという終わり方になってしまったけど、

しばらくぬいぐるみなどをお部屋に入れて、2人仲良く遊んでくれました。

私があまり一緒に遊ばなくてよかったので、少し家事がはかどりました。

 

おやつ作り

完全に1歳児が怪獣になれちゃうイベントでーす。

あげくの果てに粉とか水まみれになって逆ギレ。

お姉ちゃんは凄く楽しそうだったので、次は妹ちゃんのお昼寝中にします。

 

 

今日はこの3つで終わりました。 やっぱり体を動かす方が楽しそう。

普段はお絵かきや塗り絵、粘土やおままごとや折り紙などしてます。

 

最近、下の子の破壊力が酷くなってきてたのと、遊びもマンネリ化してきてたので、ちょっと違う事をするだけでも子供はとっても楽しそうでした(^-^)

 

 

みなさんは雨の日は何してすごしてますか?

何かいい遊びがあれば教えてください!!