ゆる育児

楽しく無理せず育児しよう。子育て・美容・生活

気分転換に最適!子連れカラオケたまにはいいよ!

f:id:mizunadesu:20180625233542j:plain

こんにちは。梅雨ですねぇ。

雨だと、子供は外で遊べなくて、おうちで「うだうだ~」ってしちゃいませんか?

かといってどこか行こうにもどこ行っていいかわからないし、お金もなるべく使いたくない…

 

そんな時、たまに私は子供2人(3歳と1歳)を連れてカラオケに行きます。

 

カラオケなんて子供が産まれてから行った事ないなーって人、結構いるんじゃないでしょうか。

私もそうでした。

小さい子供を連れて行くなんて…とも思ってたし。

 

でも行ってみると、意外と子連れママこそ快適に過ごせる空間だなーと思ったので、ママ目線の感想などを書いていきたいと思います。

 

 気になる料金

 

なんといっても一番気になるのは料金ですよね。

 

私が、家から近いのでよく行くカラオケ屋さんはジャンカラさんですが、

なんと平日の昼間、1時間で240円!

(小学生以下の子供は無料なので大人1人分のルーム料金で行けちゃう)

 

しかもフリードリンク+ソフトクリームだって食べ放題!!

子供達大喜び。

 

もちろん曜日や時間帯で料金は変わりますが、平日の昼間めっちゃ安い!!

 

詳しい料金はジャンカラの公式ホームページで確認できます→こちら

 

他のカラオケ屋さんで、ドリンクはつかないけど1時間100円というのも見た事あります。

 

最近のカラオケって安いんですねー。

利益は休日や夜間でまかなってるんだろうか。

 

何にせよ主婦にはありがたい!

 

子供と行く際はぜひキッズルームへ

 

f:id:mizunadesu:20180625233644j:plain

 

最近のカラオケ屋さんはキッズルームもかなり充実してます。

 

ローソファや、クッション素材の床や壁で安心ですし、中にはボールプールや滑り台があるお店も。

私がこの前行ったお店は、壁にお絵かきができました!

 

受付でおもちゃを貸してくれるお店もあったり、嬉しいサービスがいっぱい。

 

個室で思い切り遊べるので、子供も雨の日で外で遊べないストレスを解消できるはず。

 

ただ、キッズルームは人気で空いてない事も多々あるので、行く前に予約して行くといいですね。

(私はいつも急に思い立って行くので、しませんが(笑))

 

 

子供とカラオケへ行く時の注意点

 

喫煙の部屋はかなりタバコのにおいがします。

 

やっぱり子供と行くのでタバコのにおいは気になりますよね。

特にエアコンをつけるとかなりにおいます。

 

空いてなければ仕方ないですが、空いていればいつも禁煙の部屋にしてもらいます。

 

どうしてもにおいが気になる時は途中でお部屋を変える事もできるので、店員さんに気軽に相談するといいですよー。(昔カラオケ店でバイト経験あり)

 

音量

大人同士で行く時のカラオケの音量って、ある程度大きい方が思い切り歌えてストレス発散にもなるからいいですよね。

 

でも子供には大きすぎる場合が多いので、うるさくない程度まで音を小さくしてあげてください

うちの子は最初、音が大きすぎてびっくりして泣いてしまいました。

爆音は子供の耳にもよくないでしょうし。

 

 

子供向けの曲

最近のカラオケって子供の曲もかなり充実してますよ。

 

みんな大好きな「お母さんといっしょ」の曲も、テレビと同じアニメや、おにいさんおねえさんが映像に出てくるので、おうちみたいな感じで歌えます。

 

しかも歌入りも選べるので、まだ歌詞が読めないうちの娘も楽しそうに歌ってます。

 

まとめ

 

いかがでしたか?

行くところないけど、ちょっとどこか楽しめる所ないかなーって時には「カラオケ」おススメですよ。

 

1時間なんてあっという間に過ぎてしまって、いつも帰りに「また行こうね!」と娘が言っています。

 

めちゃくちゃ安く、簡単にどこかに連れて行ってくれた感を演出できるので(笑)、何となくダラダラしちゃう日なんかは行ってみてはいかがでしょうか^^