ゆる育児

楽しく無理せず育児しよう。子育て・美容・生活

【実体験】子育てのイライラ解消法

f:id:mizunadesu:20180328113144j:plain

こんにちは^^

実は、つい最近までものすごくイライラして、家族に当たり散らしていた水菜ですw

 

本当に周りが引く位イライラしまくってた私ですが、いくつかの事を試した結果、明らかにだんだんイライラが減ってきました!

そこで、実際に効果のあったと思う事を紹介したいと思います。

 

 

 

イライラしていた時の状態

 

まず、私がどんな状態だったのかと言いますと、もう何もかもにイライラしてましたね。

子供達のご飯の食べ方座り方片付けしないグズる準備しない。などなど。

3歳と1歳の子供が出来なかったり、してしまって当然の事に、全ていちいちイライラしてました。

本当に本当に子供達には申し訳なかったです…

 

しかも子供だけではなく旦那や実家の家族にまで…

誰も私を責める人はいませんでしたが、何より大好きな家族に対して異常にイライラしてしまう自分に1番イライラして、本当に悪循環でした。

 

実際に試した事

 

病院へ行った

 

 

mizunadesu.hatenablog.com

 

上の記事にも書いたのですが、春先の自律神経の乱れを改善できたらと思い、一か月ほど前、病院に行って薬を処方してもらっていました。

この薬が直接イライラと関係してるのかはわかりませんが、薬を飲み始めてから、イライラが自分でもびっくりする位なくなりました

自律神経が整う事によって、体調もよくなり、イライラもマシになったのかなと思います。

「 でもずっと薬を飲み続けたくない…」

って思いませんか?

もちろん私も同じです

なので今後、薬に頼らなくてもイライラしない為の方法も試しているので、順に紹介していきますね。

 

子育てブログを始めた

 

私は薬以外では、これが1番効果的だったんじゃないかと思ってます!

子供と一日中一緒にいると大人と話したくなりませんか?

私は外部との接点が全くなく、孤独に感じていました

そこで、パソコンをほとんど触った事がなかった私ですが、ブログを始めてみようと思いました。

ネットでフリーメールの取得方法から調べ始めて、何とかこうやってブログを書く事が出来ています。

1つ1つ、出来ることが増える度にものすごい達成感が得られる事と、社会と繋がってると思える事が嬉しいです^^

 それともう一つ。

自分の事をする事って楽しい!!

主婦って毎日子供や家族の為にしか動いていないと思いませんか?

好きなテレビを見るなり、夜にドライブに一人で行くなり、何でもいいと思うんですが、自分だけの時間が少しでもあると、リフレッシュできる気がします。

 

夜の炭水化物を抜いた

 

私は毎晩眠くて眠くて、子供を寝かしつけながら9時頃に寝てしまう事がしょっちゅうありました。

なのに昼間も何故か眠たくて

眠いとイライラしませんか?

眠いのに家事しなきゃいけないし、上の子はお昼寝しないから昼寝もできないし。

 

そこで炭水化物をとると、血糖値の急上昇で眠たくなると聞いたことがあったので、夜だけ炭水化物を抜いてみる事にしました。

 

そしたら本当に異常な眠気がなくなったんです

これも病院の薬が効いているだけかもしれないですが、ついでに炭水化物抜きダイエットにもなるので、続けていこうと思ってます^^

 

そうして空いた夜の2、3時間をブログを書いたり、好きなテレビを見たりして過ごせるようになりました。

 

何度も言いますが、自分の時間を持つって本当に大事だと思います。 

何でも完璧を求めないよう心がけた

 

私は少し完璧主義な所がありまして。

子供へのイライラも、部屋が汚れるとか、服が汚れるとか、部屋が汚いとか、そういう事が気になった時にイライラしている事に気付きました。

そんな時は

「ま、いっか!」

と実際に口に出して言うようにしてます。

そうすると不思議なもので本当に「ま、いっか」と少しだけ思えますw

 

 子供の自由を優先してあげれるお母さんを目指して、意識改善中です!

 

保健センターへ電話

 

私は今回、イライラで電話してはないですが、以前子育てで悩んでいた時に電話で相談した事があります。

きちんと保健師の資格を持った方が相談に乗って下さいました。

 

その時の感想は…

「もう本当に、保健師さんってなんて優しいの!!」

でした。

 

子育ての悩みって話すだけで8割マシになる事が多かったりしませんか?

そんな時には1人で悩むより、子供の事をよく知っている保健師さんに聞いてもらうと安心できる事も多いと思います。

 

私は名前を聞かれる事もなかったですし、言いたくなければ匿名で大丈夫だと思いますよ^^

 

 

まとめ

色々一緒に試してしまった為、どれが一番効果があるのかわからないですが、本当に前よりイライラしなくなりました。

気分が穏やかだと自分も楽だし、何より子供や旦那や、家族達に嫌な思いをさせる事が減った事が嬉しいです^^

 

薬はあまり長く飲みたくないのでお医者さんと相談しながら落ち着いたらやめるつもりですが、他の事はしばらく継続していこうと思います。

 

この記事が、少しでも参考になれば嬉しいです^^