ゆる育児

楽しく無理せず育児しよう。子育て・美容・生活

お役立ち育児グッズ!おススメ

 

 

今日は私が今まで使って本当によかったと思う育児グッズをいくつか紹介したいと思います。

 

妊娠してから出産、産まれてからと本当に色んなグッズを購入する事が増えますよね。

 

人生でこんなに新しいものが必要な時ってそうないんじゃないでしょうか。

 

 

私の個人的な意見にはなりますが、今回は特に妊娠中の方や出産したばかりのママに向けてです(^-^)

 

 

1、ママ鼻水トッテ

 

もうネーミングのインパクトったら。w

名前の通り子供の鼻水を吸う道具ですね。

赤ちゃんは鼻水が出てもつまっていても自力では吸い込む事も、ちーん!とすることもできません。

なので風邪をひいてしまった時は特にフガフガ。

一番辛いのはミルクがのめなくなってしまう事と、寝れない事。

これは笑ってられない問題になります。

そこで鼻の中をこの鼻水吸い器できれいにしてあげるというわけです。

自動の方が楽だしいいんじゃないの?と思う方もいるでしょうが私はあえてこれが好きです。

何より自分で吸う力が調節できるから。

(一度自動の物を使って血が出てしまってからビビりの私は怖くなってしまった。。 )

自動だと余計な電池も必要ですし。

ただ私も何度か経験しましたが、容器を逆さにして使ってしまうと吸った鼻水が全部自分の口の中に!

それはもう気持ち悪いし風邪もバッチリ移るのでそこだけ気を付けないとです。

 

そんなに頻繁に使うものでもないし、持ち運びしやすいし、値段も700円~800円とお手頃なのもいいと思います。

 

 

 

2、ハイローチェア

 

2人子育てして思ったのが バウンサーって赤ちゃんによって合う合わないがすごくあるなーと。

YouTubeとかで海外の赤ちゃんがバウンサーでゆらゆらごきげん!みたいな感じを想像して一人目の時に買ったオシャレなバウンサー。

ほぼ使いませんでした(:-:)

何とか頑張ってしばらくゆらゆらさせてみるも。。。助けてくれといわんばかりの怒りよう。

そんな時、たまたま親戚にもらったハイローチェア。

なんと超ご機嫌にゆらゆらー!

。。。なんてうまくいくわけなく、これもダメでした。

ええ、うちのお姫様はバウンサーだろうがハイローチェアだろうが抱っこ以外は許してくれないタイプだったんですね。

 

そこで私が何を言いたいかといいますと、たとえ合わなくってもハイローチェアだったら長く色々な場面でも使えるよ!という事。

 

  • しっかりロックできるからイスとして使いやすい(バウンサーはロックしてもまあまあ揺れてしまうのがほとんど)
  • 高さ調節できるのでダイニングのイスとして使える
  • おむつ変えたりが好きな高さでできる(腰痛持ちのママはありがたいよー)

 

うちの子はほとんどイスとしてしか使ってくれなかったけどそれでもすごく役にたったのでバウンサーとハイローチェアで悩んでる方は参考までに。

 

ちなみに私が貰ったのは手動のタイプです。

 

 

 

3、ハンドブレンダー

 

これは2人目が産まれてから購入したんですが

1人目の時に何で知らなかったんだ!!

と心から後悔した物の一つです。

 

生後5,6か月から始まる離乳食。

1人目の時は夜な夜なすりこぎやら、こし器やらで必死に作っていた離乳食。

少しずつつぶつぶにしていくにはどうしたらいいのか色々試した離乳食。

つぶすのだけで一時間はかかってたなー。

 

。。。5分でした。

ハンドブレンダーを手に入れたことにより潰す時間が5分に。

スイッチオンして好みのなめらかさで止めておわり。

 

しかもゆでた鍋でそのまま使えるから洗い物も激減。

いいことしかなかった。

 

離乳食が終わった今もホットケーキににんじんやほうれん草まぜたり、カボチャスープが一瞬でできたりと料理の幅が広がったので持ってない方は是非!

 

 

またおススメのものがあれば紹介します(^-^)/