ゆる育児

楽しく無理せず育児しよう。子育て・美容・生活

大阪で歯医者選びに迷ってる方必見!子連れママも沢山いました

歯医者っていつ行きましたか?

いやですよねー、歯医者。

 

好きな人もいるのかもしれませんが、

大嫌いです、わたし(>_<)

 

大体病院全般苦手です。

なので本当に困った時しか行きません。

 

f:id:mizunadesu:20180210013042j:plain

そんな私の奥歯が数日前からズキズキする…?

あれ…?

気のせいかもしれない。という位の痛みだけど、

やっぱり痛い…??

 

 

という訳で意を決して行ってきました。

歯医者さん。

上の子を妊娠する前からなので、かれこれ4、5年ぶりでしょうか。

 

 

久しぶりすぎて以前行ってた歯医者さんはなくなっていました。

そこで色々調べてみると、大阪大学の歯学部は一般の患者さんも紹介状なしで見てもらえるとのこと。

 

(阪大歯学部は口の難病の方の治療や、口腔医療全般の研究をしている大学の付属病院です)

 

 

 

いざ病院へ。

f:id:mizunadesu:20180210013850j:plain

 

幸い私の母が一緒に行ってくれる事になったので、子供達は母に見てもらってました。

 

受付から始まり→内診科→保存科→レントゲン撮影→保存科→予防科→会計

 

と色々な所をまわりました。

トータル3時間位かかったと思います。

母がいなかったら大変大変。

 

ほとんどが待ち時間でしたが、各科のみなさん優しくてしっかり丁寧にみてくれました。

本当にゆっくり話を聞いてくれて丁寧!! 説明もわかりやすい! そんな印象でした。

なので待たされてイライラ!とかは私はそこまで感じませんでした。

 

ただ、こんなに待ったのは私が初診だったからで、2回目以降は予約制になるのでそこまで待つ事はないと思います。

実際お子さん連れの方も沢山いましたし、ベビーカーも大丈夫そうでした(^-^)

 

 

そして…

私の虫歯はというと…

何と一本もありませんでしたー。ズコー(´Д` )

 

歯の痛みはおそらく知覚過敏だろうと。

 

これからは3ヶ月に1度位の通院で予防していきましょうという事になり、予防科で予約をして帰りました。

 

 

でも4、5年もの間ずっと心の片隅で気になっていた歯医者に行けて、

とてもスッキリ晴れやかな気分!

 

 

終わりに。

後からわかったんですが、阪大歯学部は治療費がすごく安いらしいです

節約にもなるなんてありがたやー。

 

あと、マタニティ外来や、子供の歯並びや噛み合わせの外来もあるみたいなので

歯医者選びで迷ってる方は1度行ってみるのもありだと思います(^-^)