ゆる育児

楽しく無理せず育児しよう。子育て・美容・生活

おむつはずれはいつ?3歳は遅い?トイレトレーニング開始からおむつが外れた後まで全て調べました!

f:id:mizunadesu:20180307013330j:plain

周りと比べて自分の子のおむつはずれが遅いと、
母親としては少し焦ってしまったりイライラしてしまったりしませんか?

 

私の3歳の娘もまだパンツとおむつを併用(昼間も)しています。

しかも寒くなってからはお漏らしの回数が増えてしまいました…


そこで色々気になったのでトイレトレーニングからおむつ外れまで徹底的に調べてみました。

結論からいえば、3歳のお誕生日を迎えてからでも遅くないようです。

 

少しでもお子さんのトイレ事情で悩んでいる方のお役にたてれば嬉しいです^^

 

 

 

トイレトレーニングを始める時期、タイミング

あるデータによると、トイレトレーニングを始める平均年齢は1歳半~2歳半が約半数とのことですが、まず次の3点ができるようになってからが基本のようです。

  1. 立って歩ける
  2. おしっこ、うんちが言える(言葉がわかる)
  3. おしっこの感覚が2時間~3時間あいている

大体これらの条件を満たすのが3歳頃だそうです。

 

幼稚園の入園に向けて!!とスタートする方も多いみたいですね。

 

 

 

トイレトレーニングの方法

1、トイレを身近に感じさせる

 

普段おむつにおしっこをしている子供にとって、トイレは縁のない場所です。

トイレトレーニングを始める前にトイレでおしっこやうんちをするという事を教えておくとスムーズにスタートできるそうです。

  • トイレの出てくる絵本などを見せる
  • 親のトイレに連れていく
  • おむつ替えをトイレでする
  • トイレにシールを張ったりして子供が興味を示す空間にする

うちの子は最初、トイレに行くのをすごく嫌がって苦労したんですが、
事前にトイレの説明をきちんとしてあげたらよかったんですね。

 

2、トイレに誘う

 

トイレの意味が理解でき始めたら、実際にトイレに連れていきます。

最初はお母さんお父さんがタイミングを見て誘ってください

  • 朝起きた時
  • お昼寝の後
  • ごはんやおやつの前後
  • お風呂の前
  • お出かけの前後
  • 前のおしっこから2~3時間後で、おむつが濡れてない時

これらのタイミングで声をかけてあげるといいみたいです。

 

3、おむつをやめる

 

ある程度トイレでおしっこできるようになったらおむつをやめてみます。

ただ、最初は失敗めっちゃします!!

我が家では畳の上にうんちが転がってましたww

おしっこもトイレまで我慢できず、

トイレのドアの前で…なんてしょちゅうでした^^;

掃除も大変でついついイライラしちゃうんですが、トレーニングパンツなんかを上手く使うといいみたいです。

 

  

 

トイレトレーニングの季節

  • 汗で水分が出る為、おしっこの回数が少ない
  • うす着なのでぬぎやすい
  • 失敗してシャワーしたりが寒くない

などの理由でやはり春~夏がおススメのようです。

 

 

 

トイレトレーニングは早すぎるのもよくない!?

米国のある専門家は3歳前のトイレトレーニングは子供の体に悪影響を及ぼしかねない。と主張しているそうです。

膀胱や腸が未熟な年齢でトイレトレーニングを強いると、本来あるべき発達を阻害し、おねしょやおもらしだけでなく、便秘や頻尿、腎機能の低下、尿道の炎症などを招く恐れがあるとのこと。

膀胱が適度に成長するのは3~4歳頃だそうです。

 

おむつはずれは早ければ早い程いいというものでもないみたいです。

 

 

おむつ外れ平均時期

 

  • 1歳台            6%
  • 2歳~2歳3か月       13%
  • 2歳4か月~2歳半      20%
  • 2歳7か月~2歳11か月   26%
  • 3歳~3歳3か月       24%
  • 3歳4か月~3歳半      6%
  • 3歳7か月~3歳11か月   4%
  • 4歳~            1%

 

この、こどもちゃれんじのデータによると、3歳半までにおむつが取れる子が多いみたいです。

 

うちの子は3歳半を超えてるので、遅い方ですね^^;

 

失敗や後戻りは当たり前?

おむつが取れたと思っていても、環境の変化や、ちょっとしたストレスでおもらししてしまう事はよくある事のようです。

(下の子が生まれた、保育園や幼稚園に通いだしたなど)

ここでの注意点は決して怒らないこと!!!

子供もわざとお漏らししている訳ではない事を忘れないように。

怒るとそれがストレスで逆効果だそうです。

 

 

まとめ

 

早ければ早い方がいいと思っていたおむつ外れですが、調べてみるとあまり早すぎるのもよくないみたいですね。

3歳までは絵本やトイレの意味を教えてあげつつ、3歳を迎えてから本格的にトイレトレーニングを始めてもいい気がします。

その後は失敗したり後戻りしたりしながら、ゆっくり進めていけたらいいのでは^^

 

うちの子もゆっくりタイプなので周りと比べず見守りたいと思います。