ゆる育児

楽しく無理せず育児しよう。子育て・美容・生活

元々ぐーたら女子だった主婦が2日間1人になったらこうなった

f:id:mizunadesu:20180508014418j:plain

こんにちは、水菜です。

ゴールデンウィークも終わってしまいましたね。

楽しく過ごされたご家族も多いのではないでしょうか^^

 

せっかくのお休み、家族で出かけるのも楽しいけど、たまには一人でゆーーーーっくりしたいなーと思いませんか?

 

普段、ママ達に決まったお休みないですからね…

 

私なんて毎日、

「好きな時に寝て、好きな時に起きれたら…」とか、「たまにはゆっくり映画鑑賞したい」とか、ずっと気になってる物置の整理やら、玄関のかたずけ、衣替えに、顔のマッサージやパック、ゲームやら、あれもしたい、これもしたいと色々色々思ってます。

(超インドア派なんで、家でする事ばっか)

 

でも子供がまだ小さいので(3歳と1歳)、到底無理なのもわかってるわかってる。

 

夫が丸2日間、自由時間を与えてくれた

ところがどっこい。ゴールデンウィークでお休み中の夫が、自分の実家に子供2人連れて行ってくれるとの事。

しかも泊まり。

え!!!いいの?ほんとにいいの?

 

こんなにがっつり1人になれるなんて、次女を産んでから初めてなので、前の日から、何しようかと考えては、そわそわウキウキ^^

 

とりあえずいっぱい寝ようか。でもブログの更新やらリライトもいっぱいしたい。ああ迷う。うふふふ…

  

いざ一人に

1日目

 

そして当日。

夫と子供達はお昼前には出発。

「いってらっしゃーい^^」と機嫌よく見送り、

さあーて。とりあえず甘い物でも食べながらコーヒーでも飲んで、何するか考える。

 

うーん………衣替えしようかな。でもめんどくさいな。昼寝でもしようかな。でも寝るなんてもったいない。

 

よし、1年ほど前から摂り溜めしてる「クレイジージャーニー」を見よう!!

あとずっと見たかった「君の名は」も。

 

とまあ、こんな感じでスタートする訳ですが、気が付くと夜の9時。

テレビを見始めたのが大体昼の2時頃だったので、7時間!!

 

何かちょっとお腹空いた。

でも作るのめんどくさいし、そこらへんのお菓子食べとこ。

 

お風呂入らないと。あ、でも今日家から一歩も出てないし、めんどくさいから今日はやめやめ。

 

ブログもしないといけないけど、せっかく1人。

こんなに時間も音も気にせずにテレビを見れる時なんてそうそうないから、もう少しクレイジージャーニー見よう。

 

しばらくすると、ここで最大の事件が。

テレビの横に普通サイズのゴキさん。

震えながらゴキジェットを探すが、どこに置いたかわからない。

30分ほど右往左往してようやくジェットゲット。

 

そんなこんなで気付けば夜中の3時半。

やばい。そろそろ寝ないとこのままだと朝までテレビを見てしまう。

そう思って無理やりテレビ鑑賞を終了して就寝。

 

1人で寝る事に何か違和感。

いつも一緒に寝てるかわいい2人が隣にいないので、寂しい。

 

こうして1日目終わり。

うん、なかなかのグータラっぷり。

2日目

 

朝起きたのは9時頃。

二度寝と、起きてからしばらく布団でゴロゴロするという、1人になったら1番したかった事を満喫して、のそのそ起きる。

 

テキトーにパンかなんかを食べて、昨日からあった洗い物をする。

昨日テレビを見すぎて頭がぼーっとする。

 

コーヒーを飲んで、ブログを書く為パソコンを開く。も、全然はかどらない。

 

何もしたくないのでゴロゴロしながらスマホいじる。

子供達げんきかなー。と写真見たりする。寂しい。

 

もう一度パソコン開くものの、やっぱりはかどらない。

うん。テレビ見よう。

せっかく1人なのに、したくない事するの嫌だ。

 

今更スマスマ最終回を全部見る。

(これいつのやつ?本当に毎日バタバタで見れてなかった…寝る時間削れば見れたんだろうけど、授乳中の時期で、眠くて眠くて。)

 

気付けばもうとっくにお昼すぎてる。

テレビ見すぎてほんと頭痛くなってきた。

軽く何か食べてお昼寝。

 

起きたら夕方。そろそろ動かないとヤバいと思い、シャワー浴びる。

そして洗濯物を畳んだり、軽く部屋の片づけしたり。

 

そうこうしているうちに、2日目終了。ちーん。

 

「ただいまー!!」と元気よく帰ってきました。

子供たち2人とも全く寂しそうでもなく、逆にあまり近寄ってきてくれず、ショックをうける。

 

2日間1人になって思った事

 

この2日で私がした事は、9割テレビを見てるか、寝てるか。

根っからのインドア派のグータラ女子。1人になった途端、キビキビ掃除や家事をするはずもなく、本当にグータラな時間を過ごしてしまいました。

 

ブログでこんな醜態をわざわざ晒すのも気が引けたのですが、これはこれで私の中ではかなり充実した時間だったのです。

 

本当に心身共に充電できたし、

子供達と1日でも離れると寂しいというのもわかったし、

家族がいるからこそ家事も全てがはかどるんだって気付いたし、

ずっと見たかったテレビはいっぱい見れたし、

1人になったら絶対ダメなタイプだと再確認したし、夫をもっと大事にしようと思えたし、

多少忙しい方が色々とはかどるんだと気づいたし、

何より明日からまた頑張ろ!って思えたから。

 

とにかく普段の生活がとても幸せなんだと再確認できました。

 

何よりこんな機会を作ってくれた夫に、感謝です。

 

少し早い母の日のプレゼントだと勝手に思っとこ^^

毎年このプレゼントがいいな(笑)