ゆる育児

楽しく無理せず育児しよう。子育て・美容・生活

3歳半検診で私が泣いた話。

f:id:mizunadesu:20180312002023j:plain


今日はグチです。

すみません、おヒマな方はお付き合いください。

 

先日、娘の3歳6カ月検診に行ってきました。

検診って子供たちの成長を喜べるいい機会ですよね( ^∀^)

私もそんな気持ちで寒い中行ってきました。

 

はい、早速1個目のグチきますよー。

準備はいいですかー?

急なキャラ変すみません。

 

最近の(昔はどうか知らんけど)お母さんって他人と関わりたくないんですかね?

冷たいと言うか話しかけんなオーラ出すぎてて怖いです(;ω;)

(もちろんそんな事ない優しいお母さんも沢山います!!あくまで検診の時に私の隣に座ってた方の事です。)

 

私みたいなビビりはそんな目で見られたら怖いを通り越して、めっちゃ悲しい気持ちになります(;ω;)

せめて子供同士がじゃれ合っている時位、そのオーラ消してもらってもいいですか?

 

子育てしてると、同じ歳頃の子供のお母さんと話したい事って沢山ありません?

私、結構話したいタイプです。

何ならお友達になってほしい位です。

 

誰もがそんな訳ではないのはわかってるんだけど、せめて子供にはニコっと位はして!!!

って思いますね。はい。

 

では次、次。

そんなお母さん方をチラ見しつつ、身長、体重測定。

順調に増えていて嬉しかったのも束の間。

内科の受診の際。

どこの誰だか知らないおじいちゃん先生にまず言われたのが、「塩分の摂りすぎはあかんよ。最近の子は塩分摂りすぎやからね。」

………

なに?

何で急に塩分の話?

まぁそりゃそうだと思いスルーしてたら、

「パンばっか食べてたらあかんで!!パンは塩分多いからな!」

また塩分のはなし。

「私は30年間、塩分は1日◯g!(詳しい数字は忘れました)医者なんかかかった事ない!」

……もういいよー。

「パン食べる位やったらな、ビスコ食べ。ビスコ

ビスコ⁉︎

さすがの私も

「でもビスコは糖分気になりますよね。」

と一言言ってみたよ。

そしたら即座に

ビスコは糖分◯g!!パンなんかよりずっとマシ!!自分何も知らんねんなー!子供がかわいそうやな。」

 

………

いや知らんよ。

パンにも色々あるし。

 

それよりこのおじいちゃん先生と戦う気力もメリットもないと思い、他に聞きたい事も聞けずそそくさと退散。

 

娘に服を着せながら何か引っかかる。

さっきの発言。

「何も知らんなー。子供がかわいそうやな」

 

何で会って5分も経ってない相手にそんな事言われないとダメなのか?

曲がりなりにもお医者さん。

発言力あるよ。ねぇ。

何だか悲しくなってきたけど、取り敢えず検診の続きもあるしあまり気にしないように次へ。

 

そして検診が全部終わった後、最後に保健師さんからの個別の結果説明。

「さっきはすみませんでした。不快な思いされたんじゃないですか?内科担当の保健師から聞きました」

とっても優しく言ってくれて壊れました。

涙腺が(ToT)

 

今思うと泣くほどの事ではなかったかなーと思うけど、子供の事となると涙腺ゆるゆるなんです、私。

自分の結婚式でも泣かなかったのに。

 

今まで必死で育児をしてきた毎日を全否定されたような、うちの子はかわいそうなのか?とか色々考えてしまって…

 

保健師さんがすごく一生懸命慰めてくれたので助かりました。

この方がいなかったらイライラして夜寝れなかったよ。きっと。

 

どうやらこのお医者さんは、他のお母さんからもちょこちょこ苦情が来てるそうです。

今回の事はきちんと上に報告しますと言っていました。

別にもういいですよって言ったんですけどね…

 

でも下の子の検診の時はこの先生以外でお願いするか、内科の診察なしにしてもらおうと思います!!

とだけ強めに伝えておきました。笑

 

長々とどうでもいい話を読んでくださってありがとうございました。

 

とにかくこれだけは言いたい! お母さんはみんな育児頑張ってる!

本当に大変だから褒めてもらいたいですよね。

まぁ、無理に褒めろとは言わないけど、

子供がかわいそうっていうフレーズは1番あかんやつ!!

誰に言われてもかなり凹む!

 

さー嫌な事は忘れて明日も楽しく育児するぞー ( ^∀^)