ゆる育児

楽しく無理せず育児しよう。子育て・美容・生活

迫る!2020年の英語教育改革。うちの子の英語教育はどうする?

f:id:mizunadesu:20180421234839j:plain

こんにちは、水菜です^^

 

英語教育改革が進んでいるのはご存知ですか?

2020年から日本の英語教育が大きく変わるそうです。

 

我が家も「うちの子はまだ3歳と1歳だしカンケーないない!」

と思っていましたが、今後の習い事選びにもガッツリ影響してくる問題なので、英語教育に少しでも関心のあるパパママなら早めに知っておくべきだと思います。

 

なんだか「英語教育改革」というと難しそうなイメージですが、内容はめっちゃ簡単!

分かりやすく説明していきます。

 

 

何が変わるのか

まず初めにざっくり説明しておくと、これからの英語教育はコミュニケーション重視に変わります。

私たちママ世代の英語教育は文法、文章読解重視でした。

そういえば中学や高校の英語の授業で、生徒が英語を話す機会なんてほとんどなかったなー。と思いませんか?

その結果、「中高6年間も英語の勉強をしているのにぜんぜんしゃべれないじゃん…」という状況に。

 

この問題の解決策として、英語教育改革が行われるわけです。

では学校別に具体的に何が変わるんでしょうか。

 

小学校

 

現在、小学5、6年生で必修となっている「外国語活動」という学習が、2020年から小学3年生からのスタートになります。

これは教科ではないので成績などはつきませんが、2020年には全ての小学校で必修となる予定です。

(この「外国語活動」とは体験型学習で、主に遊びなどを通して英語に触れ、慣れる事が目的です)

 

 

そして小学5年生からは教科として英語がスタートします。

こちらは教科なので成績がつきます。

小学校卒業時点で600語〜700語程度の英語を身に付ける事が目標のようです。

日本語も沢山覚えなきゃいけない時期に、けっこうなボリューム!

 

「え、うちの子大丈夫?」

「ついていけるか心配」

と思いますよね。

でも小学校では文法は教えないのでそんなに難しくないと思います。

とは言っても成績がつくのでテストはあります。

教育熱心なママさんなら、何らかの対策をとる方が多くなるんではないでしょうか。

 

小学校の授業ではまず、「聞く」「話す」から始めます。

ここでもコミュニケーション重視。

そして段階的に「読む」「書く」を加えていき、中学英語に無理なくつなげていきます。

 

補足ですが、中学入試で英語を導入する学校が増えるようですので、中学受験を考えているママは対策が必要になりそうです。

 

中学校

 

中学校の英語の授業は基本的に全て英語になります。

ビックリ!

小学校で最低限の英単語を身につけた上で、中学校ではより対話的な授業になっていきます。

この辺りから私たち親世代とはかなり違いますね。

 

「本当にうちの子ついていけるのかしら…」と不安になってきた(笑)

 

大学入試

 

ニュースで大学入試が変わるとは聞きますが、もちろん英語の試験も変わります。

 

今までは「読む」「聞く」中心だったのが、これからは「話す」「書く」を加えた4技能が重視されるように。

 そのため、英検などの民間の検定試験の活用が予定されているようです。

 

大学入試が変わる事で、高校、中学の英語もさらに変化する可能性がありそう!

 

どうする英語対策

ここまでのお話で、大体の英語教育改革の内容がわかっていただけたと思います。

 

国をあげてこんなに大きく改革するという事は、今後の日本では、今よりはるかに英語力が重要になってくるという事です。

受験、就職、キャリアアップなどなど英語が一生ついてまわります。

 

じゃあ絶対わが子には英語を習得してほしい!

と思いますよね。

 

早いうちから始めた方がいいと、赤ちゃん用のDVDやCD教材も沢山あります。

 

赤ちゃんのうちから英語を聞かせる事で、

「発音が上手くできるようになる」「日本語のように英語も一緒に覚えることができる」と言われています。

ただ一方で、「早すぎる英語教育で母国語の発達能力が遅れる」という専門家もいるようです。

 

上記の事からも、英語教育に絶対はないと思います。

 

親がどのレベルまでを目指しているかでもずいぶん変わるはずですし。

 

我が家の英語教育の当面の方針

じゃあ、みんな英語教育どうしてるんだろうと気になる方の為に、参考まで。

 

現在3歳と1歳の娘がいる我が家、1年程前から週に1度、英語教室に通っています。

 

たまたま市の広報で見かけた英語教室に行ってみたところ、思ってた以上に子供たちが楽しそうにしているので続けてきました。

めちゃくちゃ月謝が安い上に、他に何も習い事をしていないのもありますが(笑)

 

教室に通ってみて思うのは子供って意外と英語をすぐ話すんだ!という事。

最近では下の1歳9か月の娘も、何となく話し出してこれもちょっとびっくり。

 

先生もとっても楽しい方だし、この教室はこれからもずっと続けようと思ってます。

 

そして先の話になりますが、小学校に入ったら、英語教室に加えてこんな教材もよさそうだなーと思ってます。

たまたまこの記事の事を調べていてホームページを見てみるとなかなかよさそうな感じ。

気になる方は見てみてください。👇

 

子供をバイリンガルに育てる【ハッピーイングリッシュ】

 

そして最後に、どんな形でもいいので、学生の間に留学をさせたい!

その為にも母は頑張ってお金貯めます…(笑)

 

とまあ、かなりざっくりですが今のところはこんな風に考えてます。

まとめ

 

「英語がますます難しくなる…」

「自分の子は大丈夫かな…」

と思いますよね。

だからこそ今からできる事があります!それはどんな方法でもいいので

  • 英語って楽しい!!
  • 外国の人とコミュニケーションがとれる!
  • わくわく!

と子供に思わせる事。

こう思ってくれたらまず英語嫌いにはならないはずですよね。

 

英語に限った事ではないですが、楽しく学べる環境を作ってあげる事がまずは大切だと思います^^