ゆる育児

楽しく無理せず育児しよう。子育て・美容・生活

大人もハマる!?おすすめ絵本3選

うちは旦那も私も絵本が好きで、

子供と本屋さんに行くと結構な確率で絵本を買ってしまいますε-(´∀`; )

 

そしてよく読んであげてるからか、娘たちも絵本が大好き。

 

今日はそんな私たち家族のオススメ絵本を紹介します(^-^)

 

 

☆だるまさんシリーズ

 

 

 

すごく有名な絵本なだけあってうちの子も大好き!

とくに下の1歳児が毎晩のように持ってきます。

 

3歳のお姉ちゃんにはもう物足りない感じですが、

いざ読み始めるとまだ一緒に盛り上がってくれます(^o^)

 

字もほとんどなく、単純明快。

5分程度でサラッと楽しく読めちゃいます。

 

 

☆バムとケロシリーズ

 

 

 

これ、私がめちゃくちゃ大好きな絵本です!

外国の人が描いたような雰囲気の絵ですが、

日本人の女性が作者です。

 

内容はバムという犬と、2歳児のようなカエルのケロちゃんのお話なんですが、

 

とにかく絵が細かいんです!!

 

私の説明がホント下手すぎて申し訳ないんですが、

細部にまで本当にこだわっていて、読めば読むほど新しい発見があるので、買ってしばらくは私がハマってました…笑

 

もちろん私だけじゃなく子供も楽しく読んでますよ。

 

子供と一緒にお母さんも楽しめるのは嬉しいですね(^-^)

 

是非親子で一緒に「この子ここにもいた!」とか言い合いながら読んでみてほしいです。

 

 

☆もりのえほん

 

 

 

これも絶対の自信があります!

オススメです!

是非読んでください!!

めっちゃ面白いです!!!

 

別にこの絵本の回し者じゃないですよ。笑

 

内容はというと、森の絵の中に色々な動物などが隠れているので、それを探します。

それだけです。

だまし絵?隠し絵って言うのかな?

字はないです。

なので絵本かどうかはわかりませんが、うちの子は大好きです。

 

とにかく絵のクオリティが高い!!

なのでなかなか難しいです。

親子で真剣に探せます。

 

そしてクオリティが高すぎて、次にこの絵本を見る時にはどこになにが隠れていたか綺麗さっぱり忘れてます。

 

なので何度も楽しめます。

うちの子も毎回「鳥おったー!!!」とか凄く楽しそうに見てます。

 

 

終わりに。

 

 

最近3歳の上の子が読んでって持ってくるのは、結構文字数の多い絵本。

 

家事もしなきゃだし、絵本読むのって地味に疲れるので、

(´Д` )こんな顔になってしまう事も多々。

 

でも本が好きになってほしいので、なるべく断らないように心がけてます。

 

 

他にもオススメしたい絵本あるので

またちょこちょこ紹介たいと思います(^o^)/