ゆる育児

楽しく無理せず育児しよう。子育て・美容・生活

アドベンチャーワールドへ行ってきた!混雑状況やお昼ご飯やリアルな感想まとめ

こんにちは、水菜です。

先日、家族で和歌山県アドベンチャーワールドへ行ってきました。

 

アドベンチャーワールドはパンダが飼育されている、日本でも数少ない動物園です。

幼児って動物園好きですよねー。

 

我が家の娘(とくに3歳後半の長女)も動物園が大好きなので、アドベンチャーワールドは本当に楽しそうで、連れて行ってよかったと思いました^^

 

小さな遊園地もあったり、子供から大人まで幅広く楽しめる事間違いなし!

本当に楽しかったのでめちゃくちゃおススメ!

 

でも小さい子を連れて初めての場所へ行く時って、色々と不安ですよね。

 

という事で、これから行く人のために「アドベンチャーワールド」がどんな施設か紹介していきます!

 

 

アドベンチャーワールドってどんなとこ?

大阪からだと車で3時間ほどの、和歌山県の白浜に近い所にある、

「人間(ヒト)と動物と自然とのふれあい」をコンセプトにした大型の動物園。

 

1978年に開園してから、今年で40周年!

 

1番の目玉は何といってもパンダ!

 なかなかお目にかかれない希少動物なので、1度は見てみたいですよね。

 

日本でも数か所の動物園にしかいないので、アドベンチャーワールドへ行く人はパンダ目当てという方も多いはず。

 

ちょっと余談ですが。

少し前のアメトークでやってたんだけど、パンダって肉食から草食に進化してる最中らしいんです。

ココリコの田中さんいわく、進化してる途中の動物が見られるなんてかなりすごい事らしい。

特に今までパンダに興味はなかったけれど、これを知ってちょっとだけ興味がわいたし、実際見れて何か嬉しかったですw

 

 

そしてアドベンチャーワールドはパンダの他にも、イルカのショーやサファリワールドなど、1日では回り切れないほどかなり充実した施設です。

 

入園料・開館時間・休館日・駐車場は?

 

入園料

  • 大人(18歳以上)    4500円
  • シニア(65歳以上)   4000円
  • 中人(12歳~17歳)  3500円
  • 小人(4歳~11歳)   2500円

 

入園料は結構高い印象ですが、特別な有料のツアー(イルカと触れ合ったり、像に乗ったり)をしなければ、ほとんど無料で楽しめるのでそんなに割高な印象はなかったです。

 

無料で楽しめる所だけでも実際1日で全然回り切れなかったし。

 

家が近ければ間違いなく年間パスポート購入してるだろうなー。

 

開館時間や休館日は季節やお休みによってかなり違うので、必ず調べてから行ってください。

公式サイトで確認できます。

 

アドベンチャーワールドの公式サイトはこちら

 

駐車場は有料です!

普通車で1日1200円です。

 

ベビーカー必須!

小さいお子さん連れの方はベビーカーあった方が絶対いいです

園内はかなり広いですし、ほとんど外なので夏はかなり暑くなります。

もちろん冬は寒空の下。

 

抱っこひもとうまく併用すればママも楽です。

ベビーカーあれば荷物もかけれるしね。

 

ほとんどの場所がベビーカーが通れる広さで、スロープも充実してたので快適に過ごせましたよ。

 

ベビーカー貸出もありますが、有料なので持参できるなら持っていきましょう。

 

実際の混雑状況は?

 

我が家は5月の平日に行きましたが、かなり空いてました!

普段どれくらい混んでいるのかわからないけど、開園5分前の駐車場と並んでる人はこんな感じ。

f:id:mizunadesu:20180531231141j:plain

 

f:id:mizunadesu:20180531231255j:plain

ガッラガラですよねw

 

そして入場する前に見つけたスタンプラリー。

100円で何だか楽しそうだったので子供2人分購入。

f:id:mizunadesu:20180531231341j:plain

ネタバレになるので詳しくは言いませんが、スタンプラリーの景品の感想。

「結構頑張ってスタンプ集めたから、もう少し良い物がよかったなぁ…」

 です(笑)

唯一のちょっとガッカリポイントでした。

 

そして…もうすぐ入場!とウキウキしてる長女に対してめっちゃ機嫌の悪い次女(もうすぐ2歳)

ん??なんか熱い?

37℃。微熱。えー!?

 

とりあえず次女の体調に気をつけながら回ることに…

 子供あるある。ここぞという時に熱出るっていうね。

実際回った所

ある程度下調べはして行ったものの、次女の体調もあるし無理なくゆっくり回る事に。

その中でもイルカショーは絶対見たかったので、イルカショーの始まる時間に合わせて動きました。

 

実際に回った順に紹介していきます。

パンダ

 

入口から比較的すぐのところにパンダが。

園自体はかなり空いていたものの、やっぱりパンダは人気。それなりに人がたくさんいました。

これが休日とか夏休みとかだとかなりの人だかりになりそう。

 

f:id:mizunadesu:20180531231430j:plain f:id:mizunadesu:20180531231509j:plain

ずーーーーーっと竹食ってました。

進化の途中だからかな、起きてる間はずっと食べるらしいです。

 

ミニチュアホースとお散歩

パンダのお家の奥にホースキャンプという場所があって、馬がたくさんいました。

 

そういえば動物園に普通の馬ってなかなかいないような。

シマウマはよくいるけど。

かなり大きな馬もいて結構な迫力。

 

我が家の長女。なぜか馬が大好きなんです。

毎日馬のぬいぐるみと共に生活をしているし、テレビで競馬中継がやってると大喜びで見てるし、競馬場で乗ったポニーの事が忘れられない。

 

そんな長女に是非ミニチュアホースとお散歩させてあげたいと思いまして。

 

これは有料のサービスで、1グループ10分1000円

 

飼育員さんから手綱を手渡され、軽い注意事項を聞いたら「大体10分くらいそこら辺散歩してあげてくださーい」と。

めっちゃ軽い感じ(笑)

 

飼育員さんがずっとついてる訳じゃなく、自分たちだけでお散歩していいなんて思ってなかったから少しビックリ。

ホント、のんびり散歩したり、触ってみたり、自由にお馬さんと触れ合えて長女も大喜び!

 

ポニーに乗れるプランもあったけど、お散歩ってあまりできる所ないし、家族みんなで楽しめるので「ミニチュアホースのお散歩」かなりおススメです!!

 

大体10分で飼育員さんに返しに行き、一緒に写真を撮ってもらって終わりました。

飼育員さんすごく優しい人だったー。

ありがとうございました^^

イルカショー

 

次にお目当ての10:45のイルカショーを見に。

このイルカショーなかなかのクオリティでして。

とにかく一生懸命ジャンプしているイルカ達が可愛くて可愛くて。

結構迫力もあったりで終始釘づけになっちゃいました。

 

娘もすっかりイルカ好きに。

帰ってきてからイルカになる練習を始めた位(笑)

 

イルカショー、座って少し休憩もできるし大人も絶対楽しめるので、必見です!

 

ケニア

アドベンチャーワールドの1番奥にはサファリワールドという、野生の動物が生息しているエリアがあります。

 

ここのエリアはかなり広い為、色々な回り方ができるようになっています。

 

事前に調べた情報では、キリンに餌をあげたり、近くで色々な動物を見る事ができるらしいので歩いて回りたかったんですが、次女の体調が心配だったのでケニア号で回る事に。

 

ケニア号は列車で、大体25分位でサファリワールドを一周してくれます。

 

ケニア号からも色々な動物は見れたんですが、やっぱり歩いて回りたかったなー。

 

時間のある方は、ケニア号とウォーキングサファリ、両方行くとかなり満喫できると思います。

 

アドベンチャーワールドでのお昼ご飯はどうする?

 

園内にはいたる所にテーブルとイスが。木陰などに綺麗でオシャレな木のベンチなんかもあちこちにあって、休憩もすぐできました。

 

なので、お弁当や園内で販売されている物を外のテーブルで食べる事ができます。

 

私たちは娘がうどんを食べたいと言ったので、フードコートでうどんを買って、大人はカバの形のハンバーガーを買って、みんなで外のテーブルで食べました。

 

カバの形のハンバーガー、お肉が「めっちゃ肉!」って感じでなかなか美味しかったです^^

 

フードコートは室内にあり、室内にもテーブルとイスがたくさん置いてあったので

天候が悪い時なんかは室内でたべれます。

うどんの他にカレーや、マグロ丼や、オムライスなど、子供の好きそうなメニューがいっぱいという印象でした。

 

ちなみに、普通に席に座って食べるお店はJAMBOというレストランがあります。

ステーキなどあって美味しそうでしたが、うちは軽く済ませたかったので、買って外で食べました。

 

アドベンチャーワールドへのおでかけまとめ

 

アドベンチャーワールド、初めて行きました。

敷地が広いからか、どの動物達も自由に、広い場所でのびのび生活しているなという印象をうけました。

 

そしてスタッフの方々が動物たちを大切にしているのが伝わってくる、とても素敵な動物園だと感じました。

 

今回はあまりたくさん回る事はできませんでしたが、他にもショーや小さな動物達と触れ合える施設なんかもあり、小さい子から大人まで楽しめるので本当におススメですよー^^